Googleアナリティクスのコントリビューターの会「_gaTracker」第3回ミーティングを開催しました

2011年11月22日、Googleアナリティクスのコントリビューターの会「_gaTracker (ジーエートラッカー)」の第3回ミーティングを開催しました。今回はグーグル社のご協力を得て、六本木のグーグル社の会議室での開催となりました。

Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っている人たちを「コントリビューター」と位置づけ、その人たちの意見交換を目的としたグループによるミーティングです。ベンダーであるグーグル社にもご参加いただいています。

活動報告:_gaTracker第3回ミーティングを開催しました | _gaTracker (ジーエートラッカー)

木田さんにもご協力いただき、僕が幹事を務めております。

内容について

参加者からは3名(小西さん、木村さん、辻さん)、_gaTrackerから企画もので木田さんから、そしてグーグル社から大内さんから、と都合5名によるプレゼンテーションをいただきました。

これまでは参加者からのプレゼンテーションが多く、多少の「お腹いっぱい感」があったと思うのですが、企画のアンケート企画『_gaTrackerメンバーが使っている機能 使っていない機能』がうまい具合に「息抜き、でも興味津々」で楽しめたのではないでしょうか。Googleアナリティクス仕様の「GAドロイド君」が、幸運な参加者3名の手に渡りました。この企画内容の結果も近く公開します。

リスティング広告の運用での取り組み(小西さん)、モバイルでの応用の実装方法(木村さん)、大規模サイトでのSEOの側面での取り組み(辻さん)と、みなさん素晴らしい内容で、イベント全体としてバランスもよかったと思っています。特に、辻さんはGoogleのTシャツや帽子を着用で、場を沸かせてくれました。

グーグル大内さんからは、最近追加された新機能とトピックの解説が中心でした。

  • ユーザーフローの紹介
    11月22日から全ユーザーで利用開始。ゴールフローでは、その日設定したゴールの内容が過去に遡って反映
  • リアルタイムレポートの紹介
    通常の処理を省いてリアルタイム性を優先して提示しているため、現在はフィルタの設定をスキップしている
  • 「サイトの速度」レポート
    特別なトラッキングコードの指定が不要に。現在のサンプリングレートは10%で様子を見ている。サンプリングレートを1-10%で任意指定も可(トラッキングコード追加で)
  • マルチチャネルの紹介
  • 最近のトピック
    • 検索トラフィックSSL化
      日本での影響はまだ非常に小さいレベル
    • 検索キーワード文字化け
      先週末に修復したが、確認してほしい。過去データはごめんなさい
    • モバイルデバイスの (not set)
      多様な端末に追いついていない可能性
  • レポートの新バージョンへの移行
    来年2月頃か。また、時期未定ながら urchin.js はサポート終了の予定、非同期への移行を

一部の内容については、オフィシャルの確定した発表などをお待ちを。

各プレゼンテーションの発表内容は、_gaTrackerのサイトにて公開しています。

活動報告:_gaTracker第3回ミーティングを開催しました | _gaTracker (ジーエートラッカー)

感想と今後について

ということで、無事3回目のミーティングを終えました。プレゼンテーションをいただいた方々、ご参加いただいたみなさん、グーグル社のみなさん、ありがとうございました。

今年の春頃にこの話が持ち上がって、「3回しましょう、3回目にはグーグルさんで開催できれば(いいですね)」というのがロードマップというか、スケジュールでした。無事たどり着きました。

懇親会でいただいた言葉で、特にうれしかったもの。

  • いままで出たセミナーとかの類で、一番よかった(某社役員の方)
  • 海外のGoogleアナリティクス・ユーザーが、_gaTrackerを参考にして同じことを始めているらしいよ(某メディア編集長Yさん)

後者の話は、うれしくもまた驚きです。「世界でも初めての試みかも」というのは以前に聞いていたのですが、これが回り回って、_gaTrackerがきっかけで海外でも同じ取り組みが始まってる(かもしれない)とのこと。

どれだろう? アジア太平洋地区の Go Measure もそうかな? あれはもっとオフィシャル寄りのイベントと捉えていたのですが。どうだろう。

前者の話もうれしかったです。無料のイベントとなると、どうしても内容のレベルが宣伝寄りになったり薄かったりするのですが、「参加者はコントリビューターであり、プレゼンOKが条件で」という前提だったこともあって、(ノーギャラにも関わらず)プレゼンする側も参加する側も、かなり本気だったと思います。僕の中では、セミナーではなく勉強会的な位置づけでした。

無料のイベントにも関わらず、出席予定の方の欠席率が3回とも5%以下でした。ちょっと誇ってもいい数字だと思います。金沢や札幌からもお越しいただき、恐縮な限りです。

ということで、今後の予定は未定だったのですが、来年もやる方向です。仕組みや方法や内容を検討し直しますね。よろしくお願いいたします。

_gaTracker (ジーエートラッカー) – Google Analytics contributors group in Japan.