Google Analyticsのトラッキングコードga.jsで検索エンジンを追加する方法 (2)

2011年3月4日追記。このエントリーの内容は最新ではありません。最新の内容は、下記URLを参照ください。

Google Analyticsに検索エンジンを追加する | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci

Googleのアクセス解析ツール、Google Analyticsの検索エンジンの項目に、gooやBiglobe、Niftyなどを反映する方法のメモです。今年の1月のエントリーの改訂版。むしろ他エントリーの紹介です。

昨年1月のエントリーを書いた後、いくつか別の方法のフィードバックをいただきました。僕のエントリーも、Biglobeなど経由のクエリが取得できなかったり、書いた後にNiftyも仕様が変わったりで、内容としてはボロボロですね。他の方々もいろいろチャレンジしていたようですが、Googleの仕様を活かしつつ、かつスマートなものとして、creazy photograph で紹介されている方法がいまのところベストだと思います。

Google Analytics の検索エンジン定義と独自の検索エンジンを追加する方法 ::: creazy photograph

このブログに3週間ほど導入してみましたが、ほぼ取得できています。3週間のうち、Google Analyticsの検索エンジンの「search」にまとめられたものは3セッションのみ。

注意としては、creazy photograph のエントリーが掲載された後に、Nifty が検索の仕様を変更しているところ。また、ほとんどリファラーがない検索エンジンの記述を僕は省略したので、僕の記述はこんな感じ。

<script type="text/javascript">
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));
</script>
<script type="text/javascript">
try {
var pageTracker = _gat._getTracker("UA-XXXXX-X");
var _org_search_list = pageTracker.hd();
pageTracker._clearOrganic();
pageTracker._addOrganic("biglobe","q");
pageTracker._addOrganic("nifty","q");
pageTracker._addOrganic("infoseek","qt");
pageTracker._addOrganic("livedoor","q");
pageTracker._addOrganic("so-net","query");
pageTracker._addOrganic("fresheye","kw");
pageTracker._addOrganic("auone","q");
pageTracker._addOrganic("goo", "MT");
pageTracker._addOrganic("excite","search");
pageTracker._addOrganic("luna", "q");
for( var i=0 ; i<_org_search_list.length ; i++ ){
pageTracker._addOrganic(_org_search_list[i].zb,_org_search_list[i].Nb);
}
pageTracker._trackPageview();
} catch(err) {}
</script>

解説はcreazy photograph のエントリーが詳しいのでご参照のこと。

「luna」というのは、Lunascapeに搭載されているGoogleの検索エンジンというニュアンスであってますかね? あと、いま少し調べてみたら、hi-hoとかOCNとか緑のgooとかが参照サイトの方にほんの少し漏れているっぽいですが、すり抜けたのか本当に漏れたのかちょっとわかりません。すいません許してください。

12月15日追記。So-netが12月10日から検索をgoo?からYahoo!に変更したので、対応してみました(上の記述に追加しています)。また、ついカッとなってOCNとかhi-hoとか、はたまた他のもろもろの検索にも対応してやろうかと思い立ったので、現在いくつか試験中です。判別次第また追加します。