薬の説明にQRコードを

080525_medicine.jpg

スーパーで、売られている野菜のPOPにQRコードが付いていて、その生産地などの情報がその場でわかったりするというようなことが増えてきていますが、薬でも同じようなことができればいいな、と。

病院でもらった処方箋で薬局で薬をもらう際、かなり丁寧な説明を受けるのですが、説明を受けるこちらも病気で朦朧として話半分聞けなかったり、説明を受けるのもちょっと面倒くさかったりします。写真のような薬の説明書きも、情報として必要最低限のことしか書かれていないのではないかと思います。

僕は後日普通にパソコンでインターネット経由で検索して薬の詳細を知ることができるのですが、もしQRコードが入っていればもう少し手軽に携帯電話(モバイル)で詳細な情報にアクセスできますね。薬は知っておかなければいけない情報は多いはずですし、僕も先日もらった薬の「ブルフェン錠」について、ネットから薬局でもらった紙以上のことを知ることもできましたし。

年配の方は意外にパソコンよりも携帯電話の方を抵抗感なく利用しているような印象を受けます(あくまで僕の印象ですが)。薬は年配の方が多く受け取っているでしょうし、そういう取り組みがもっと進んでもよいなと思った、そんなこの数日。げほげほ。

「インターネットに接する」

日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増 – ITmedia News
国内のウェブ総利用時間、18%増加するも総ページビューは3%減少:マーケティング – CNET Japan

このニュースに接して、関係あるようなないようなことを考えていたのですが、例えばWiiでゲームや通信をしているとき、僕の意識の中では「インターネットに繋がっている」という感覚はあまりなかったりします。Wiiだと、自宅の環境では普通にテレビにつないで遊んでいるので、Wi-Fiを通じてインターネットに繋がっていても、アウトプットされているのがテレビの画面なので、なんだかインターネットという感じじゃない。ゲームを終えて、普通に Wiiのまま天気予報を調べたりしても、感覚としてそれはインターネットではないような感じ。

続きを読む →

IE7はやってこない – ブラウザーシェア 2008年4月30日まで編

2月13日にIE6からIE7への自動更新が始まってからのブラウザーのシェアについて。「IE7への自動更新が始まってからのブラウザーシェア – 2008年3月15日まで編」のその後。

IE6はゆっくりとシェアを落としていますが、依然60%前後をキープ。IE7は一応シェアは上向きながら、30%を越えられない状況。Firefoxがちょっとだけシェア上向きの気もしますが、どうでしょう。

080501_browser.gif

3月頃に買った Windows XP 入りの VAIO にも、IE7はやってきません。XP SP2 のみなさん、IE7 はやってきましたか?

対象サイトは、前回、前々回と同じく月15万PV10万PV程の一般の人のアクセス中心のウェブサイトです。