「下へ下へと根を伸ばせ」

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。

昔に書いたブログ記事をツイートされたりなどで、自分の文章をふと読み返していました。

最近出会った言葉たち – makitani.com

ここで触れている「勝ったら自信/負けたら経験/何も咲かない日は/下へ下へ根をのばせ」という言葉、Perfumeの「のっち」によるものとしていますが、その後どうやら出典が別にあるとかないとか、そういうのを耳にしながらも、ちゃんと確かめたことがありませんでした。

で、ふと今日、検索してみました。どうやらマラソンの高橋尚子選手の座右の銘らしく、恩師からいただいたものというのがひとまずの着地点。

好きな言葉です。好きという以上に、助けられています。

「駄目なときは、下へ下へと根を伸ばせ」

日々いろんな重荷や何やらがあって、精神的にもいい状態とそうでない状態があり、良くないときには「下へ下へと根を伸ばせ」と自分に言い聞かせていました。いまもそうです。ずいぶんこれで助けられました。

8月に、独立起業して5年目に入ります。

会社の期末は3月末で、法人としてはすでに3期目に入っていたり、その法人の設立は5月だったりと、他の会社の皆さんはどういった区切りを節目にしているのかよく知らないのですが、僕にとってはなんだかんだと個人として独立した8月が節目だったりします。

よくもまあ、4年間無事でいられたよなと思います。独立して1年も経たないうちに東日本大震災が起き、続けて眼の手術で1週間入院したりと、そのときはなんとかなるよと思っていましたが、1年目2年目はなんだかんだと売上的にも不安定でした。

「根拠のない自信」だけで前に進んでいました。それはいまも変わらず。

2006年に大阪から出てきたときも、2008年にデジパを退職したときも、「根拠のない自信」だけはなぜか持ち続けていました。ある程度の根拠を元に提案をするという仕事をしていながら、すごく変な話ではありますが。

浮かれるほどのものは積み上げられていませんが、明日はまた変わらぬ新しい一日としてやってくるので、僕も変わらず上に下に少しずつ伸びようと思います。