マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 人生について

「しあわせニュース」

NHK しあわせニュース2012

2013年になりました。今年もよろしくお願いします。

2012年12月31日、NHKで放送された「しあわせニュース2012」というテレビ番組を見ました。番組紹介を引用すると、「今年全国54の放送局で取り上げたしあわせなニュースだけを厳選。追加取材も交えて紹介する、"たくさん笑えて、ちょっと泣けて、気持ちよく感動できる"ニュースバラエティ番組」です。

過去のブログに何度か書いていますが、これ、僕が長い間ずっと見たいと思っていたものなんですね。前日ぐらいにこの放送を知って、録画した当日の31日の夜に見ました。

スポーツや芸能のニュース、季節の話題や受賞などのニュースを除くと、ニュースはどうしてもネガティブなものが中心になりがちです。事件や事故は基本的にネガティブですし、長く景気は悪く、政治は進まず、いまは震災関連のニュースもあります。テレビや新聞は必要以上にネガティブさを演出しますし、それを毎日浴びるのは僕は苦痛です。

なので、ハッピーなニュースだけのメディアをどこか作ってくれないかなあと他力本願で思っていたりします。それに関することは以前にも書きました。

ハッピーなニュースだけのメディアを作ってほしい。ヤフーとかグーグルにね

そんな中、NHKが「しあわせニュース2012」という素敵な番組を放送してくれました。イメージしていたとおりの内容です。日本各地に放送局を持ち、ローカルニュースを数多く取り扱っているというのが実現できた理由でしょうか。日本一世界一、しあわせ家族、地方の名物さん、ご当地グルメ、などなど。よく考えればNHKが一番それにふさわしいポジションにいたという感じです。

過去に同様の内容の放送があったのかはよく知らないのですが、ぜひ今後も毎年続けてほしいなというテレビ番組でした。

今年2013年、明るいニュースが続くことを願って。

NHK しあわせニュース2012

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
1年前はこんな記事を書いてました
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー