マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / アクセス解析

Googleアナリティクスのコントリビューターの会「_gaTracker」の第1回ミーティングを開催しました

_gaTracker

2011年6月28日、Googleアナリティクスのコントリビューターの会「_gaTracker (ジーエートラッカー)」の第1回ミーティングを開催しました。

ある種のユーザー会のようなものですが、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っている人たちを「コントリビューター」とひとまず位置づけ、その人たちの意見交換を目的としたグループによるミーティングです。この種の会には珍しく、ベンダーであるグーグル社にもご参加いただきました。

活動報告:_gaTracker第1回ミーティングを開催しました | _gaTracker
_gaTrackerについて | _gaTracker

次回開催、および参加希望について

飲み会でもなんでも「幹事」と名の付くものをこれまでほとんどしていないのですが、マキシマイズの木田さんにもご協力いただき、流れで幹事を務めております。なんとか無事開催にこぎ着け、形になりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。次回の開催につなげたいと思います。

とまれ、「限られたメンバーの秘密結社」ではいけません。情報は可能な限りオープンにしつつ、ふさわしい方々に可能な限りご参加いただけるよう、ステップを踏んで体裁を整えていきます。一方で、すぐに「どなたでも」としてしまうと、膨大な利用者がいることを考えるとグループとして破綻してまとめきれなくなってしまうので、ご参加ご希望の方々は多数いらっしゃるかと思いますが、もうしばらくお待ち下さい。

第1回の内容について

ミーティングの模様は、_gaTracker のサイトでプレゼンテーションの内容などを報告してますのでそちらをご確認ください。

グーグル社からは、Googleアナリティクスの特殊な仕様の話、新しいバージョン(V5)の追加機能や把握しているバグなどの話、モバイルでの計測の話などをいただきました。公式にまだ発表されていない内容はこのミーティングでももちろん話せないので、既知あるいは把握している内容だったかもしれませんが、「正しい情報」としてベンダーから改めて説明、というものでした。

グーグル社からのプレゼンでの、僕にとっての新しい発見は2点。

  • 新しいバージョンで、トラッキングコードの記述が一部変更。複数のサブドメインを含む計測、および複数のトップレベルドメインを含む計測の際、旧バージョンにはない記述「_gaq.push(['_setAllowHash', 'false']);」が追加になっている
  • データの数値が確定するには、48時間は待ってほしいトラフィックの大きいサイトでは念のため48時間おいて見てほしい

ということで、ひとまずご報告。

_gaTracker - Google Analytics contributors group in Japan.

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
1年前はこんな記事を書いてました
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー