2010年の振り返り その1 ブログ編

2010年を振り返ってみようと思います。その1、このブログにまつわるものなどを。

ツイートされたエントリー トップ10

今年書いたエントリーの中で、Twitter(ツイッター)でツイートされたエントリーの上位10件です。仕事関係でフォローされていることが多いので、それっぽい記事が並んでいますね。

アクセスの多かったエントリー トップ10

今年書いたエントリーの中で、アクセスの多かった(ページビュー数の多かった)エントリーの上位10件です。検索経由での流入が僕のブログの場合8割ぐらいあるので、それの影響が、「恋する凡人」や「FM802」「くいだおれ太郎プリン」「チロルチョコ」など、結構出ています。あとはやっぱりHow To系。

そんな中、10番目がそのエントリーですか(冒頭の数字がページビュー数)。

アクセスの多かった8月以降のエントリー トップ10

で、1年間通してだと、年の後半に書いたエントリーはページビュー数を稼げないので、僕が独立した8月以降に書いたエントリーの中で、アクセスの多かった10件はこのような感じ(冒頭の数字がページビュー数)。

だいたいここに挙がっているエントリーを読めば、2010年の「makitani.com」のダイジェストはわかると思います。異論はないです(数字は12月26日までの数字)。
ひとつだけ書いておくとすれば、アクセスはそれ程なかったものの好きなエントリー記事はこれ。

2011年も「makitani.com」をよろしくどうぞ。