2010年の振り返り その2 出来事編

アミメキリン@羽村市動物公園

2010年の振り返り。その1のブログ編に続いて、出来事編。

独立してフリーランスになった

8月に独立し、フリーランスになりました。肩書きは「Webアナリスト」としていますが、企業さまのWebビジネスの改善支援を中心に業務をしています。人生の中でも一番大きな出来事のひとつでした。

2年前に前職に転職した時点ではフリーランスという選択肢は全くなかったのですが、不思議なものですね。

おかげさまで、忙しくさせていただいております。Cinci(シンシ)のサイトはまだ実質1ページしか準備できていないにも関わらず、ありがたいことです。

これにあぐらをかかず、焦らずに積極的に前に進んでいきます。クライアントさま、パートナーさま、今後ともよろしくお願いいたします。もちろん、新しいお仕事、ウェルカムです。

多くの人とお会いした

フリーランスになって必然でもあり結果でもあると思うのですが、いろんな人との出会いがありました。一緒に何か取り組むことになるかもしれません。財産として、今後も変わらずお付き合いください。

目の治療を受けた

網膜裂孔の予兆があり、網膜光凝固術という治療を受けました。目は大事にしないといけないですね。目だけじゃなく、独立したら身体が資本なので、来年は今年以上に健康を維持したいです。

動物園まわり

実は「日本の動物園を支援していく」という壮大なビジョンがあります。今年は、9回動物園に行くことができました。そのうち、京都市動物園、江戸川区自然動物園、羽村市動物公園は初めて行った動物園です(どれもとても良いところです)。

また、動物園の動物たちの写真を毎日1枚更新していく写真サイト、「カシャコ!」をスタートさせました。「見てますよ」とときどき言われて認知も広がってきて、うれしいです。ありがとうございます。ぜひ、紹介している動物たちに会いに行ってやってください。このサイトの目的は「みんなを動物園に行きたい気持ちにさせること」ですから。

Kashaco! / カシャコ! | 動物園で撮った動物写真。毎日1枚、動物園。

2011年は、もう一つ「前のめり」な取り組みにしたいところです。

2011年の抱負

  • 早々に Cinci のサイトの立ち上げ
  • 勉強会の実施
  • ソリューションの奥行きと拡充
  • 引き続き愚直にクライアントさまと向き合う
  • 動物園に行く
  • 動物園支援のための本格的なスタートを切る