なぜ男性用下着のSサイズってこんなに少ないのか

身体が小さい男の人なら同意してくれると思いますが、男性用の下着(簡単に言えば僕の場合ボクサーパンツ)のSサイズって、極端に少ないんですよね。少ないというより、ほとんどないです。国民的ユニフォームのユニクロですらありません(無印はあります)。

ネット通販の大手各社でも、こんな状態です。

ベルメゾン(千趣会)さん。男性下着・インナーの全アイテムなのに、Sサイズは1点。本当ですよ。

ニッセンさん。こちらも男性下着の全アイテム中、Sサイズは3点。嘘じゃないですよ。「8L」なんてサイズまで揃えておきながら、Sサイズは3点です。日本人でウエスト76センチ以下の人って、そんなに極端なマイノリティでしたっけ? ジーンズでも28インチとか29インチとか普通に揃えてるでしょうに。

ここはもう、セシールさんに頼るしかないようです。

セシールさん、男性用トランクス・ブリーフのカテゴリーでSサイズは49点! 全アイテム中じゃなくて、トランクス・ブリーフだけで49点もあります。助かります。

ということで、かつて仕事でお世話になった千趣会さんには大変申し訳ないのですが、こないだはセシールで買いました。

そして先日、こんなニュースを見かけたのです。

グンゼ株式会社は9月13日、100万通りのカスタマイズパンツが作れるサイト
「BW fit(ビーダブル フィット)」を9月21日に開設し、
ウェブでの販売を開始すると発表した。

グンゼ、カスタマイズパンツをネット発売。100万通り以上の組合|ECサポーター【Eサポ】

期待して見に行ったものの、驚くことにこれまたSサイズはなし。最初から対象外。Sサイズもないのに「100万通り」って謳われてもねえ、と嘆いてみる。

なんでこんなに、男性用下着のSサイズってないんでしょうか。教えてください。