宅配ピザのフリーミアム事例

宅配ピザのフリーミアムの事例。かどうかは知らない。

宅配ピザをこの2~3年頼んでいないので最近のことはよく知らないのですが、水曜日にポスティングされた宅配ピザのチラシに「無料トッピング」とありました。いま他社さんを検索してみたのですが、この類のサービスをやっているところは他にあるんでしょうかね? ちなみに、この宅配ピザ屋さんは「ピザ・ダーノ」というところです。

無料になっているのは、マヨネーズ、ガーリック、ブラックペッパー、ドライバジルなど、7種類。単価が高くなさそうなものばかりです。もちろん普通に有料のトッピングもあります。

「ピザのトッピング・メニュー」って、存在は知っているものの、利用するという発想が僕にはまったくないのですが、実際どうなのでしょうか。ピザ屋さんで働いていた方、利用率など教えてもらえるとうれしいです。

とはいえだからこそなのですが、トッピングを利用したこともない人に、「無料なら」と利用するという「垣根」を越えさせることはビジネスとして大事です。Foot in the Door。トッピング・メニューを利用することに慣れてもらって、その勢いで次回は有料の「カリカリベーコン」を追加するかもしれないし、子供たちが「パイナップル」を追加しろと言い出したりするかもしれない。そうやって客単価を少しずつ上げていく。まあ関西人はあんまりだまされないかもしれませんが。

他社でも無料トッピングの仕組みあったらすいません。ありそうですけどね。