「Q&Aサイト横断検索」というのをつくりました

Q&Aサイト横断検索

ちょっと必要があって、「Q&Aサイト横断検索」というのを作りました。「Yahoo!知恵袋」や「OKWave」など、日本のQ&Aコミュニティサイトを横断して一括検索できます。

裏側がわかる人には今更感満載なのですが、Google カスタム検索を利用しています。言ってしまえば、このような横断検索の仕組みは、Googleさんの力を借りれば誰でもすぐに作ることができます。正直、体裁を整えるだけ。

現在31サイトを対象に放り込んでいますが、その内のかなりのサイトがOKWaveのパートナーサイトです(OKWaveのパートナーサイトは数十ぐらいありそう)。OKWaveの各パートナーサイトの内容はほとんど同じはずなので、じゃあそんなにいらないんじゃないの?となりそうですが、意外に検索エンジン(Google)で結果が分散しているというか、インデックスの状況が違っているんですね。

他に、個人的にカバーしておきたいフォーラムなんかもこっそり混ぜています。AdSenseが入っちゃうのは仕様です。

個人的な需要で作ったのですが、よろしければどうぞ。

Q&Aサイト横断検索