マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 雑記

印象に残そう

このブログの前身は「前向きストラテジー」というブログだったのですが、基本的なデザインはこのブログとほぼ変わりません。全体的な色味とロゴが違っただけです。このテイストにデザインを変えたのが2008年の3月。2年前です。

当時、ブログのデザインを変えようと思い立ってテーマとして頭の中にあったのが、「印象に残そう」というものでした。2004年頃からWebデザイナーという立場から方向転換をしていたので、正直それほどたいそうなものはもうデザインできないのですが、まあとにかく「印象に残そう」と。

おそらく、このデザインは特別印象に残るデザインではないとは思います。でも、無意識に記憶されているようなタイプのものではないかなと感じています。

というのも、縮小したキャプチャでも、僕のブログは判別できるんですね。横幅160pxのサムネイルだろうと横幅100pxだろうと80pxだろうと。

「あ、あれだ」と気がついてくれる。つまり記憶に残っている。かもしれない。

これは実はあとから気がついたことなのですが、個人的にはずいぶん気に入っているデザインです。たぶん変えないと思います。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
1年前はこんな記事を書いてました

コメント

河野 2010-02-19

うん、いいデザインです。
テンプレート公開してほしいと密かに思ってます。
(でもそしたら似たようなのがたくさん出てきて判別できなくなっちゃいますねw)

市嶋 2010-02-19

そうそう、デザインを変えた当時も河野さんにコメントでほめられてうれしかったです。
テンプレというよりヘッダーのロゴかと思いますが、
よく似たブログがいっぱい出てくるととそれはヤなのでやめときます。

きょんぴ 2010-02-23

前向きストラテジーのころからRSSで購読していましたが、
ふと気づいたら違和感があって
「あれ?ここ前からmakitani.comだったっけ…」「色が変わった…?」とw

サムネイルを一瞬見ただけでも「あのサイトだ!」とわかるこのインパクトは他サイトではあまり見かけません。
今自分でもサイトを作っている最中なのですが、
印象に残るデザインを心がけて行きたいと思います!

ちなみに未だにRSSのタイトルが前向きストラテジーなのは秘密です><

市嶋 2010-02-23

ありがとうございます。まあただタイポグラフィが大きいだけなんですけどね。
RSSフィードは、昔に何種類か吐き出していたものを基本リダイレクトさせているので、
名称変更忘れかRSSリーダーのキャッシュか何かで「前向きストラテジー」のままなのかもしれません。
あんまり困らないはずなので(ん?)そっとしてあげてください。

素通り 2010-02-24

ヘッダー気に入っています

市嶋 2010-02-24

ありがとうございます。

プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー