2009年のmakitani.comの振り返り

新幹線からの富士山

2010年になりました。今年もよろしくお願いいたします。写真は帰省帰りの新幹線から撮った富士山です。快晴でした。携帯電話のカメラが新幹線のスピードに追いついていないのか、手前の風景がゆがんでしまっていますな。

振り返りは去年のうちにやっておけという感じですが、2009年のブログのエントリーをざっと振り返って印象に残っているものをピックアップしてみます。いま読み返せば取るに足りないこともいっぱい書いているのですが、改めてこれは読んでほしいなというエントリーのピックアップです。ページビューもソーシャルブックマーク数も一切関係なしに、あくまで僕の主観で選びました。ええ、客観的じゃないんです。

マーケティングやコミュニケーションのお話

「つばめKITCHEN」はよかったですね。接客の素敵だったお店は満足度が高いのですが、ここではいろいろ感心させられました。ページビューの話はネタですね。いつか書こう書こうと思っていたのですが、いいタイミングで「ページビュー」が話題になったので、勢いで書きました。

社会的なお話

演出されたネガティブなニュースを見たくないというのはいまでも変わりなくそうです。これにいまは「ゴシップ系のくだらないニュース」も加えたいです。あと、いろんなところでみんな謝りすぎたりへりくだりすぎたりしているといまでも感じます。「お客様は神様だ」というのを客側が主張したら駄目です。

人生のお話

「仕事の帰り道には音楽を」は完全に僕の趣味ですね。昔テキストサイトでこんなことばかりやってました。個人的にはすごく好きです。いま読んでも自分ですごく楽しめました。

さあて、今年もよろしくどうぞ。