マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 雑記

2009年のmakitani.comの振り返り

新幹線からの富士山

2010年になりました。今年もよろしくお願いいたします。写真は帰省帰りの新幹線から撮った富士山です。快晴でした。携帯電話のカメラが新幹線のスピードに追いついていないのか、手前の風景がゆがんでしまっていますな。

振り返りは去年のうちにやっておけという感じですが、2009年のブログのエントリーをざっと振り返って印象に残っているものをピックアップしてみます。いま読み返せば取るに足りないこともいっぱい書いているのですが、改めてこれは読んでほしいなというエントリーのピックアップです。ページビューもソーシャルブックマーク数も一切関係なしに、あくまで僕の主観で選びました。ええ、客観的じゃないんです。

マーケティングやコミュニケーションのお話

「つばめKITCHEN」はよかったですね。接客の素敵だったお店は満足度が高いのですが、ここではいろいろ感心させられました。ページビューの話はネタですね。いつか書こう書こうと思っていたのですが、いいタイミングで「ページビュー」が話題になったので、勢いで書きました。

社会的なお話

演出されたネガティブなニュースを見たくないというのはいまでも変わりなくそうです。これにいまは「ゴシップ系のくだらないニュース」も加えたいです。あと、いろんなところでみんな謝りすぎたりへりくだりすぎたりしているといまでも感じます。「お客様は神様だ」というのを客側が主張したら駄目です。

人生のお話

「仕事の帰り道には音楽を」は完全に僕の趣味ですね。昔テキストサイトでこんなことばかりやってました。個人的にはすごく好きです。いま読んでも自分ですごく楽しめました。

さあて、今年もよろしくどうぞ。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
1年前はこんな記事を書いてました
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー