マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / SEO、SEM, 身の回りマーケティング

「詳しくはウェブ、もいいけど」

ホンダのCMを見ていて、ふと気がついたこと。

ホンダのお店でFit、フリード、インサイトの3台が床の回転で次々出てくる、というCMなんですが、最後のメッセージが「詳しくはウェブ、もいいけどHonda Carsへ」なんですね。

Honda | Honda CM・動画ライブラリー:HDTV | Honda Cars - エコカー減税・回転 篇

「詳しくはウェブへ」だけじゃやっぱり困るんでしょうね。大きな買い物って、ウェブや情報だけでなかなか買いたくなるようなものじゃないですし。いまはずっと景気がよくないですから、家のパソコンの前だけで比較検討ばかりされても、「でも、やっぱりいまは出費を抑えなくちゃね」となりがちで、そこから前になかなか進みません。

お店へ来てもらって実物を見てもらった方が、そりゃ百聞は一見に如かず、細かいところで比較したいところはいろいろあるけど、まあとにかく買いたくなった、ということに少しはなるでしょう。

「詳しくはウェブ、もいいけど」は、そういうことなんでしょう。たぶんね。

ところで、この最近の車のCMがつまらないものばかりで、「エコカー減税の話を無理矢理詰め込んでみました」というものばかりです。文字ばっかりで情報量が多すぎます。そして、結局どのCMも訴求ポイントは「エコカー減税対象です」。

ダイハツのムーヴコンテ「減税CMばかり」篇なんて、自虐的なんだか笑っていいのか結局何が言いたいんだか。

テレビCM ムーヴコンテ「減税CMばかり」篇【ダイハツ】

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
1年前はこんな記事を書いてました

コメント

てくこ 2009-09-15

こんにちは。
以前からロムってますが、コメントするのは初めてだと思います。たぶん。
私は、softbankのCMで「お父さんの安否はウェブで」(詳細な文言は違ったかも)というのが、最近ではちょっと気になりました。
いえ、「詳しくはウェブで」というのと、全然変わらないといえば変わらないのですが…

↓美容院での記事、めちゃくちゃ同感です!
まさに私も同じスタンスで美容師さんと話をしています!
引越しなどで過去には色々な美容院に行きましたが、20年前くらいから比べると美容師さんもあまり話しかけてこなくなったような…
話しかけてきても、当たり障りのない内容が多くなった気がして、私としてはラクです。
でも母はいまだに、美容師さんと話すのが嫌だと言って、頑として美容院に行こうとしません…
美容院に行ったらもっと美人度があがると思うのに、もったいないです…

市嶋 2009-09-15

「お父さんの安否はウェブで」は、あれは僕も笑ってしまって、そりゃあれならウェブ見に行きますよねぇ。
でもあのCM見てウェブに行く人は、もう90%以上が「お父さんの安否の確認」が目的なわけで、契約にはほとんどつながらないでしょうけど。
あればたぶん、長い目で見たときの顧客作りやウェブへの誘導のきっかけ作りなんでしょうね。

プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー