月額840円の芸能人ブログ

ファンをもっと増やすために幅広く見込み顧客にも一般ピープルにもメッセージを届けるのか、それとも積極的な優良顧客とのコミュニケーションを深めてその関係性を強固なものにするのか。新垣結衣さんの事務所は後者を選んだわけで、それはひとつの選択として正しいと思います。

会員制形式をとっている芸能人ブログは多いが、有料のブログは極めて異例。そんななか、中高生に人気の新垣結衣が自身のブログを9月1日から有料化することを発表した。

月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」 – 日刊サイゾー

そもそもこの記事の内容は適当で、実際はブログを含めたファンクラブ的な有料サイトが月額840円ですね。それを高いか安いかを判断するのは、ファンの市場だと思います。ファンでも何でもない人が「芸能人のブログが月額840円は高いよ」と言うのはちょっと的外れ。僕もつじあやののファンクラブに入っていて年会費4,000円払ってますが、もっと払ってもいいとは思っています。

まあ、これで「月20エントリーは必須で書いてね」とブログを書くのがノルマになったりしていたら少しかわいそうだったりもするのですが。

あと、そうは言ってもたとえば学生に月額840円は、ちょっと高いんじゃないでしょうかね。モバイルで月額840円なら親に払わせるという手もあるでしょうけど。