マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 雑記

FAQ:なぜ「makitani(マキタニ)さん」なのですか?

Yahoo!でもGoogleでも、「makitani」や「マキタニ」で検索したら僕関係のページが上位に出てきて、全国の牧谷さんや槙谷さんすいませんという感じなのですが、僕の本名は「マキタニ」ではありません。

ではなぜ「makitani」「マキタニ」となんですか、とたまに聞かれます。

ポール・マッカートニーのファンなんですよ。で、「McCartney」を日本語の名字風にもじって「マキタニ」。

作家の柴門ふみさんの「柴門」は、大好きだというポール・サイモンの「Simon」からペンネームをとったという話を聞いて、僕もポール・サイモンはものすごくものすごく大好きなので「それは悔しい!」ということで、二番煎じでポール・マッカートニーから勝手に名字をいただきました。

たぶんネット上のハンドルネームとして2000年頃から使っているんじゃないかと思います。いわゆるテキストサイトなるものがほんの少しだけ一部で流行っていた時期に、マキタニとして「ハレルヤ(ボクハココニイマス)」「ハレルヤ(ソレカラトイフモノ)」というサイトをやっていました(その頃の文章の一部はsundaysoundtrackに移しています)。

Webサービスのユーザー名として意外にとりやすく、世の中に牧谷さんや槙谷さんが少ないためか「マキタニ」を名乗る人もほとんどおらず、重宝してます。ドメイン「makitani.com」をとったのは去年ですが、普通に取得されていなくてびっくりしました。本名の方が名字としてはもしかしたら多いのかもしれません。

ミュージシャンの仲井戸麗市さんの「麗市」も、フォークシンガーのドノヴァン(Donovan)の本名Donovan Philips Leitchからとられていますが、それと同じようなものです。

漢字では自分では「牧谷」の方がいいなあと思っていますが、それは特に使うわけでもなく。

ということでマキタニです。よろしくどうぞ。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事

コメント

河野 2009-06-28

そんな理由があったとは!w

市嶋 2009-06-28

まあしょうもない理由ですけどw

オオウチコム 2009-06-29

目からうろこ・・・ぜんぜん気がつかなかった。
なーるほどねー

ちなみにポールサイモンも、柴門ふみも大好きです。

p-article 2009-06-29

なるほど!そういう理由だったんですね。
てっきり、戦争で逝ってしまった相棒を偲んでとか、そんな類の話だと勝手に思っていました。

用例として江戸川乱歩をださないあたりが今風ですね。

市嶋 2009-06-30

>オオウチさん
案外みなさんびっくりされます。レノンだとあからさまにわかるのですが。
7月にはサイモン&ガーファンクルの東京ドーム行きますよ。

>p-article
ああ江戸川乱歩ですか。思いつきもしませんでした…。サッカー選手でも闘莉王とか三都主とか何名かいますね。

プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー