カゴメ「やさいしぼり」の電車広告からYOUさんの声が聞こえる(と思ったけれど)

電車のドア横で見かけるカゴメの野菜ジュース「やさいしぼり」の広告。「おいしい?おいしくない?」のコピーとYOUさんのこの表情。もうまさにYOUさんが「おいしい?おいしくない?」と言っている声が聞こえてきそうで、「ああこの広告すごいなあ、YOUさんの声が聞こえてくる」と思いました。

「おいしい?」「おいしくない?」も、一応両方とも「おいしいよね?」の意味に捉えて、ですね。

で、Webサイトを覗いてみたのですが、これがどうも違ったようです。TVCMはこれまで見たことがなくてこのサイト上で初めて見たのですが、男性のナレーションで「おいしい?」「おいしくない?」と入ります。「Yes or No」の2者選択のようなトーンで。

「おいしい?おいしくない?」というコンテンツもあるのですが、「おいしい92%」「おいしくない8%」と、おそらく試飲した人の感想が両者混じって感じで載っています(かといって僕らが投稿できる様子でもなく)。これはこれでよいと思うのですが、僕が電車広告から感じたニュアンスと違っていて、ちょっとだけ違和感。

電車広告だけからなら、はっきりとYOUさんの声でメッセージが届いて、僕には新鮮だったのですけど。

カゴメ やさいしぼり