マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / 本、書籍

『「残業ゼロ」の人生力』を読みました

『「残業ゼロ」の人生力』

『「残業ゼロ」の人生力』を読みました。自分で買った本ではなく、会社から借りてきた本ですが。

今年は、年の初めになぜか目標や一年を通して意識するテーマを見つけられなくて、もやもやとした感じでしばらく過ごしていたのですが、2月頃から「パフォーマンスを上げる」ことをテーマにしよう、意識していこう、と考えがまとまって、気分的にも落ち着いていまに至ります。

その「パフォーマンスを上げる」ための後押しというか、意識を定着化の助けとなってくれそうな本。この1~2ヶ月、帰宅が結構遅いので、個人としてもなんとかしないとねと思ってます。

パフォーマンスのベースは体力。こういう図解はわかりやすい。能力と気力がこのような感じで上に乗っかっているかは別として、たしかにベースは体力だ。ちゃんと睡眠をとらないといけない。

ちゃんと睡眠をとらないと、翌朝に前日レベルの体力まで戻せないよ、それが1週間続くとこうなるよ、と。

能力 × 時間 × 効率 = 仕事力

ここが悩みどころで、僕のいるチームでもチームとしてのこの部分の仕組みを変えていこうと始まっているのですが、個人的にも大きく意識を変えなければいけないかもしれない。特に「時間」と「効率」。僕は、個人的なタスク管理とスケジュール管理は、「ほぼ日手帳」をフランクリンプランナー的な使い方をすることでカバーしているのですが、「時間」と「効率」のところをもっと意識なり仕組みなりを変えていかないと、パフォーマンスは上がらないと思っています。

時間の確保と意識、効率を上げるための仕組みと意識。

ところで、いまなんとなく思い出しましたが、Becky!の新しい「エージェント機能」、メール処理でのタスク管理という面では久々に唸るくらい素晴らしい機能でした。こういうのをシーンごとに使い分けていきたいです。

ということで、それでも毎日笑顔で乗り切りたいと思います。人生を豊かにしないとね。

「残業ゼロ」の人生力「残業ゼロ」の人生力
吉越 浩一郎
Amazon.co.jpで詳しく見る

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー