ま、とりあえずコーヒーでも – カルディコーヒーファーム

カルディコーヒーファーム

カルディコーヒーファームの店舗では、よくコーヒーの試飲をやっているような印象があります。しかも大盤振る舞いというか、じゃんじゃん振る舞っているような印象で、「店内で飲んでくださいねー」の声に誘われてついつい店内へ。

コーヒー豆だけじゃなく、ちょっと珍しい食材や海外の輸入食材がたくさん並んでいるので、見ていてとても楽しいですし、ついうっかり手に取ってしまいます。コーヒーの香りを誘い水に、「ま、とりあえずお店の中へ」。店舗内にお客さんを誘導したらもうこっちのものですよ、と。

去年の末に入間の三井アウトレットパークに行ったときにも、コーヒーのいい香りがするなと思ったらカルディコーヒーファームでした。ちょうど広いショッピングセンターを歩き疲れたころで、誘導されるがままにコーヒーをもらい、温かいコーヒーをすすりつつ、いつのまにかペンネとグリッシーニとチーズのプレッツェルを購入。素晴らしき消費。

金額にして550円ほどですが、でもやっぱりうまいなと思います。こういう輸入食材を扱っているお店はついのぞきたくなるタイプの店だと思うのですが、試飲コーヒーで「お店に入ってもらう」という敷居を越えさせています。

弱みやリスク。

  • 人件費
  • お客さんがこぼすコーヒーで店舗内が汚れる
  • ゴミ箱の準備

強み。

  • 店舗にお客さんを誘導するきっかけ
  • 店員とお客さんとのコミュニケーション

中にいる店員さんが、飲み干したカップを持っている人を見つけてはちゃんと回収していたのはよかったです。コミュニケーションのきっかけにもなると思いますし。

試飲のコーヒーでもそれなりに満足できてしまうので、これ、喫茶店やお茶できるコーヒー屋さんにとっても競合ですね。

カルディコーヒーファーム

2件のコメント

  1. カルディ、とても気に入ってたお店なのですが、地元の店も実家の近くの店も閉店しまいました。
    よく輸入食材やワインを買っていたのですが、、、寂しい。

コメントは停止中です。