マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / Webサービス, Webマーケティング

セゾンカードのNetアンサーでYahoo!のOpenIDが利用可能に

ちょっとびっくりしたのですが、セゾンカードのインターネットサービス「Netアンサー」で、Yahoo!のOpenIDが利用できるようになっています。

昨日10月23日に、セゾンカードから「【重要】Netアンサー規約変更のお知らせ」という件名のメールが届いたのですが、該当URLを開くと「OpenIDでのNetアンサーログイン開始により」とあり、そこで初めて知りました。Yahoo!のOpenIDでログインできるようになるそうですが、事前にNetアンサーにYahoo! JAPANのIDを登録する必要があるとのこと。

このような金融系のサービスで、OpenIDを利用している事例を僕は他に知らないのですが、広まってきているのでしょうか。

セゾンカードのNetアンサーはほとんどというかまったく利用したことがなかったのですが、別に利用していたAmazonのクレジットカードが終了してしまうので、これからもしかしたらお世話になるかもしれません。

ということで、NetアンサーのIDがデフォルトのランダムな英数字だったので変更しようとしたのですが、「半角英数字6~8桁」という制限のおかげでちょっと萎えました。8桁は少ないよなあ。適当なID候補を思いつかなかったので結局変更しなかったのですが、だからYahoo!のOpenIDを導入したのかもしれません。ランダムな英数字なんて覚えられないので、結局利用しなくなりますし。

それでも、僕はNetアンサーにYahoo!のIDを登録しなかったのですが、金融系のサービスにYahoo!のIDを登録するときの、このモヤモヤとした不安はいったいなんだろう? 仮にこれがmixiのIDだったとしたら、もっと不安になるような気がします。

他のツール系や遊び系のWebサービスなら、OpenIDでも利用すると思うのですが。

Why?

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー