探偵ナイトスクープはやっぱり素敵

関西の放送から何週間かずれて、TOKYO MXで放送されている「探偵ナイトスクープ」。大好きです。東京ではあんまり見られているっぽくないけど、なんでそんなにこっちで評価されていないのかがわからない。

昨日放送された3つめの「二十歳の夢は今?!」。探偵は石田靖さん。20年前の専門学校で(当時20歳)、100人の20歳の人に聞いた将来の夢が、20年後のいま叶えられているかどうかという調査。いいなあこういうの。探偵ナイトスクープらしいし、依頼者が夢どおりにコピーライターになっていたおかげで、すごくまとまった内容になっていました。

探偵ナイトスクープには神様が降りてくるなあと思うときがあって、いろんな神様がときどき降りてくるんですが、やっぱり出てくる一般人がいいですね。必ず一つの依頼に、キーとなるおもしろい(キャラクターのある)人が出てきます。

今回は、いろんな人が夢を叶えていたり、まあ現実はこんなんですわみたいな人がいたり、それはそれでその人の人生を垣間見れてあたたかくなるのですが、やっぱり最後にキーとなる人が出てくるんですね。「結婚して子供が何人いて」という夢の女性は、現実では「妄想では結婚してる」とかおもろいこと言い出して、締めの言葉も「いまの夢は、孤独死しないこと」って、もうね、なんでこんなに関西の人間はうまいんやろね。

どういう事情か僕は知りませんが、東京でもキー局で見れるようになってほしいものです。

1件のコメント

  1. ナイトスクープ大好きですね。私も小さい頃から大阪でナイトスクープと共に育ってきたような。。金曜の夜というと、大阪ではある種ナイトスクープを見るために時間空けてる人が結構私の周りにもいたりしますね。やっぱり、コンテンツの一つ一つにすごい素人さんがいて、それをいかに引き出せるかが、探偵の器量みたいな感じがします。西田さんに局長が代わって、全国的にも一気に広まり、、、何かちょっと寂しさもあったりしますが、、、でも良い番組は続いてほしいですね!

コメントは停止中です。