ちょっと素敵なQRコード

最近見かけた、デザインの(ていうほどでもないかもしれない)ちょっと素敵なQRコード。

カリフォルニア・ディズニーランドのQRコード

9月4日配布のL25の、カリフォルニアのディズニーランドの広告に載っていたもの。眠れる森の美女の城がモチーフ。

と、これを書くのにちょっと調べていたらおもしろいことを知りました。カリフォルニアと香港とパリのディズニーランドにあるのが眠れる森の美女の城で、東京とフロリダのディズニーランドはシンデレラ城らしいです。へえ。

あと、この広告がそうなのですが、「www.disneyland.jp」というドメインで、カリフォルニアのディズニーランドの日本語版サイトに行きます。これも、へえ。

ディズニーランド・リゾート公式サイト|ホームページ

映画「パンダフルライフ」のQRコード

これは映画『パンダフルライフ』のQRコード。まん中にこっそりパンダがいます。写真は拡大しているのでわかりやすいですが、パンフレットに載っているのは小さいので気がつきにくいです。白黒だけに。

  1. QRコードでモバイルサイトにアクセスしようっと
  2. 携帯のカメラを準備して、QRコードに近づいて構える
  3. 「あ、パンダがいるよ!ねえねえ見て見て」

といったシナリオでアクションを期待、といったところでしょうかね。

映画は試写会で見ましたが、癒されます(なんか癒されるという言葉はあんまり使いたくないけど)。かわいいけれど、生き物であるというところもちゃんと伝わる映画です。
QRコードはサイトにも載っています。

映画『パンダフルライフ』