マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / Webマーケティング, 本、書籍

『Webマーケティング/広告戦略のセオリー』を読みました

『Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー』

書評はあまりやらないようにしていたのですが、やっぱり記録として残しておこうかなと最近は思うようになったので、しばらく試してみます。

『Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー』を読みました。住太陽氏が監修しています。

王道の話がきちんとまとまっているという印象でした。現場の実務で必要になるような細かいノウハウやテクニック的なことはあまり書かれていません。それを期待すると肩すかしを食らうと思います。

「Webマーケティング」という大きな範疇の世界の中で、長期的な戦略としてどう向かっていけばいいのかという本質的なところが書かれています。ウェブ戦略の教科書のようなものか。セオリーの本。SEO/SEMやソーシャルメディアへの接し方、メルマガ、PPC、ECサイト運営などについて「あたりまえのことが丁寧にまとめられている」本。

(僕もそうですが)どうしても「目新しい何かを得るために」と本を買うときに意気込んだりしますが、こういう本も大切です。たしかに、読んでいて「うん、そうですよね、そのとおりですよね」という話が続くのですが、じゃあそれをどれだけ実践できるのか/できているのかと聞かれれば、答えに詰まってしまうもの。それを改めて考えさせられる本でした。ちょっと「翻訳しました」感を感じましたけど。

新しくWeb担当者になったばかりという人や、ECサイトに取り組み始めたりWebサービスを運営したりしている人にふさわしい本だと思います。

Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS)Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー
Catherine Seda 著、森本眞吾 訳、住太陽 監修
Amazon.co.jpで詳しく見る

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー