マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / Webサービス, アクセス解析

ヤフーのアクセス解析「Yahoo!ログール」はデフォルトでちょっと見せすぎ、かも

080319_yahoo_logoole.gifヤフーさんが「Yahoo!ログール」というアクセス解析ツールの提供を始めた模様。「MyBlogLog」「gooあしあと」のように登録者の足跡がつきつつ、アクセス解析のデータや訪問者の属性などもすべて公開されるという、いろんな意味でもすごいツール。ちょっと長いけどCNETから引用。

解析できるデータは、アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数(はてなブックマークに登録された数)、RSSリーダー登録数(livedoor Readerに登録された数)など。

また、サイト内で多く読まれた記事の上位5本や、検索経由で訪れた読者が使用したキーワード上位5個、読者がサイトを訪れる直前に見ていたページ、サイトを離れた直後に見たページなども解析できる。

そのほか、過去3カ月に訪れたすべてのサイト「おでかけ帳」や、ブログパーツを貼ったサイトを訪れた読者一覧「足あと帳」などの機能も備える。

ヤフー、無料ウェブ解析ツール「Yahoo! ログール」公開:マーケティング - CNET Japan

表向きには「コミュニティサービスですよ」というアプローチですが、マーケティングツールとしてしっかり使えちゃいます。ガイドやヘルプをざっと眺めただけですが、「アクセス解析のデータなどは公開されます」ともっと明記した方がいいような......。ブログパーツを貼ればわかることなのですが。

このようなデータが公開されちゃいます。いやあすごいですね。

ヤフーは行動ターゲティング広告も展開しているので、そのあたりと絡むのだろうなあと想像しておきます。

新しいサービスなどはとりあえず試してみるということをよくするのですが、Yahoo!ログールに関しては僕はそこまで露出狂ではないので今回はしばらくパスします。取り組みとしてはおもしろいと思うのですが。アクセス状況をシェアしたい方はどうぞ。

なお、Google Analyticsでも「ベンチマーク機能」という匿名でのデータのシェアの機能がはじまっています。こちらの方が精神的には僕にはいいです。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー