ヤフーのアクセス解析「Yahoo!ログール」はデフォルトでちょっと見せすぎ、かも

080319_yahoo_logoole.gif

ヤフーさんが「Yahoo!ログール」というアクセス解析ツールの提供を始めた模様。「MyBlogLog」「gooあしあと」のように登録者の足跡がつきつつ、アクセス解析のデータや訪問者の属性などもすべて公開されるという、いろんな意味でもすごいツール。ちょっと長いけどCNETから引用。

解析できるデータは、アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数(はてなブックマークに登録された数)、RSSリーダー登録数(livedoor Readerに登録された数)など。

また、サイト内で多く読まれた記事の上位5本や、検索経由で訪れた読者が使用したキーワード上位5個、読者がサイトを訪れる直前に見ていたページ、サイトを離れた直後に見たページなども解析できる。

そのほか、過去3カ月に訪れたすべてのサイト「おでかけ帳」や、ブログパーツを貼ったサイトを訪れた読者一覧「足あと帳」などの機能も備える。

ヤフー、無料ウェブ解析ツール「Yahoo! ログール」公開:マーケティング – CNET Japan

表向きには「コミュニティサービスですよ」というアプローチですが、マーケティングツールとしてしっかり使えちゃいます。ガイドやヘルプをざっと眺めただけですが、「アクセス解析のデータなどは公開されます」ともっと明記した方がいいような……。ブログパーツを貼ればわかることなのですが。

このようなデータが公開されちゃいます。いやあすごいですね。

ヤフーは行動ターゲティング広告も展開しているので、そのあたりと絡むのだろうなあと想像しておきます。

新しいサービスなどはとりあえず試してみるということをよくするのですが、Yahoo!ログールに関しては僕はそこまで露出狂ではないので今回はしばらくパスします。取り組みとしてはおもしろいと思うのですが。アクセス状況をシェアしたい方はどうぞ。

なお、Google Analyticsでも「ベンチマーク機能」という匿名でのデータのシェアの機能がはじまっています。こちらの方が精神的には僕にはいいです。