メールの署名に入れる広告文

月曜日の朝の電車の中でぼんやり考えていたこと。メールの署名の上下などに「広告」や「宣伝」や「PR」を入れることはポピュラーな方法と思いますが(誰かの特許だとかいうのは横に置いといて)、内容や「広告文」「PR文」はについてあまり深く考えられていないのではないかな、と。

僕も挿入したりやめたり行き当たりばったりですが、その月曜日からメールの署名に会社のPR文を入れてみました。

僕の場合、会社や僕のことをご存じの方にお送りすることがどちらかといえば多いので、「会社のある面を知ってもらうことで、今後もより良い関係を築いてもらえるように」という視点で選んでみました。全然営業的な文章ではないです。打ち合わせのときにそれをネタに軽く振ってもらえたらいいなというレベル。

人によってメールの主要な送り先の種類は違うはずですから、「バリバリ新規の営業やっているからフックのある商品の紹介」とか「既存クライアント向けの営業だからそれ向けのサービスの案内」だとか、まじめに考えればいろいろあると思います。

つまり、みんな同じものにはならないはずだということです。時期によっても違うはずですし、「そんなの宣伝しなくっても御社のビジネスドメインはそれなんだから知ってるよ」と言われるのもあるでしょうし。

PRであれば、テレビ番組で紹介されたのなら「紹介されました」のページをウェブサイトに簡単でもいいので準備して、「○○テレビの△△△にて弊社の□□□が紹介されました」でもいいでしょうし。

メールソフトによっては引用文の下に署名を入れるものがあるので(Becky!がそうですね)、その場合はデフォルトでは署名に気がついてもらいにくいということに注意が必要です(*)。

あと、広告文と署名を含めて、できるだけコンパクトにしたいところ。長ければ長いほどうっとうしいですしね。むずかしいところなんですが。

(*)
Becky!であれば「ツール」→「全般的な設定」→「引用」のところの「返信時の引用テンプレート」を編集することで署名を引用文の前に持ってくることができます。

%0
On %d
%f wrote:
%M

ご参考まで。