「副都心線、開業。」の広告やポスターが素敵

東京メトロの「副都心線、開業。」のポスターが素敵です。大きく茶色の丸に「F」の副都心線を表すマークとエクスクラメーションマーク「!」。シンプルで力強く、そして楽しさとワクワク感。

上の写真は、一番グッときた中吊り広告。ポスターも何種類かあって、下の写真では一番左のポスターが特にそう。

ちょっと外国のデザインぽいような気がするんですね。日本の広告はどちらかといえば「全体的に情報過多でゴチャっとした」感じか「繊細でシンプル」な感じかみたいなところがあると思うのですが、これは簡潔、しかも強い。太い。どーん。

でも、あんまり乗らなさそうな路線なんだなあ。会社からの往訪でも関係なさそうだし、自宅からものすごく便利というわけでもないし。路線検索で提示してくれないかぎり、まだその便利さがわからない。まあ東京の地理がいまだによくわかっていないというのもありますが。

東京メトロ|副都心 縦断。

東京メトロ|副都心 縦断。