Flickr Proの統計機能(アクセス解析)

写真共有サイト「Flickr」をProアカウントにしました。結構な写真をアップしていたので昔の写真がアーカイブから切れていたのですが、$24.95と大きな金額ではないのでアップデート。一瞬にして過去の写真が元通りに。

Flickr Proには統計機能があります。「Your Stats」というメニューを選べば、「Stats for your account」というページで、写真の閲覧数の推移やコメント数、各写真の状況など、アクセス解析っぽい統計結果が見れます。どの写真が多く見られているかとか、どこからのアクセスが多いのか(リファラー)、いやーこれはいいですね。

サマリーページでは、

  • アカウント全体のView countsの推移、昨日、今週、先週、All timeの状況
  • 昨日、およびAll timeのよく見られている写真ランキング状況(FavoritsやComments状況も)
  • 昨日、およびAll timeのリンク元(リファラー)

などがわかります。

各写真ごとのページでも、閲覧推移やリファラー、FavoritsやComments状況がわかります。

自分のブログからリンクしている写真があったりするのでその影響も結構ありますが、どの写真がよく見られているかがわかっていいですね。あと意外に Yahoo!画像検索経由のアクセスも多いです(Yahoo!画像検索はFlickrをインデックスしています)。エンコードされたままですが、検索キーワードもなんとかわかります。検索キーワードのトップは僕の場合「カバ」でした。へぇ。