いい夫婦の日 – 世界の平和には言い訳も必要

昨日11月22日は「いい夫婦の日」。それに気がついたのはその日の夕方ぐらいだったかと思いますが、それを自分への言い訳にして19時前に会社を出て、自宅の最寄り駅の駅前にあるパステルでプリンをふたつ購入。11月のマンスリー限定スイーツだという「なめらかフルーツカスタード」と、これまた期間限定だという「なめらかプリンプレミアムライト」を1個ずつ。

ああここにも「プレミアム」の波が、と思いつつ(そもそもパステルのプリンそのものにプレミアム感あり)、また「期間限定」という言葉にも相変わらず踊らされてるなとも思いつつ、「いい夫婦の日」を言い訳にしてこれを買っている自分はそのマーケティング戦略にまんまとはめられているのでした。お疲れの相方と自分へのご褒美だとかなんとか言い訳しつつ。

世界の平和には、言い訳も必要。

「いい夫婦の日」は、1985年から始まっているんですね。例えば「いい夫婦の記念キャンペーン」と百貨店などでそれっぽい展開をされると「そんな誘惑には騙されへんよ」と思ったりしてしまうあまのじゃくなのですが、普通にしれっと「今日はいい夫婦の日です」とニュースで知ったりすると、それを言い訳に日本経済に貢献してしまうもんだなと思った次第。

プリンはどちらもとてもおいしくいただきました。