マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / Webサービス, アクセス解析

このブログの女子率は?

「なかのひと.jp」の女子率を晒すのがはやっているのでしょうかね。

アクセス元の IP をもとに組織名を検出するのに特化したアクセス解析「なかのひと.jp」が、半分しゃれでしょうが「年齢・性別解析機能」を追加しています。

代表的なアクセス元組織・約400件の男女比や平均年齢をあらかじめ入力しておき、IPアドレスで取得したアクセス元情報に基づいて男女比や年齢を推定する。

あんな人にも見られてた! 「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能 - ITmedia News

おもしろいところから男女比や平均年齢を算出しています。もちろんブログ(やサイト)にアクセスした人の正確な情報ではないので、あくまで参考値ですが。

で、この「前向きストラテジー」の男女比と年齢分布です。なんと女子率約60%ですよ! いやっほう。

いや普通に驚いたのですが、アクセス解析でこれだけネタになるというか、ある意味わかりやすい表現のものはあまりなかったので、純粋にこれは見ていて楽しいです。女子の皆さん、よろしくどうぞ。34歳の既婚です。

もうひとつ、男女比と年齢構成を一応解析してくれる Microsoft adCenter Labs の Demographics Prediction。こちらも僕は数字がどこまで正しいのか懐疑的で、参考程度にする以上は使っていないのですが、Windows Live Messenger の属性を引っ張っているのでしょうか。この結果によれば、このブログの女子率は40%を切っています。年齢構成の General Distribution (一般分布)と Predicted Distribution (予測分布)の違いについては詳しく知りません。

ということで、女子率が高いかも!とイメージしつつ、ちょっとわくわくした気持ちでこれから更新してみます。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー