あなたの検索が地球環境保護に – 緑のgoo

環境gooが始めた「goo検索(Green Label) – 緑のgoo」。「今日からできる環境貢献」ということで、これを利用して検索することで地球環境保護に貢献できるとのこと。

やられました。検索サービスを提供する会社のCSR。スマートだと思います。今日からデフォルトで「緑のgoo」を使うことにしました。Firefoxにも入れましたし、試しにブログパーツも入れてみました。

緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付し、活動を支援します。

概要 – 緑のgoo

IE用の「緑のgooスティック(ツールバー)」には、「gooの木」の現在の本数が表示されるようで、いいですね。と書きたいところですが、Q&Aによれば、そもそも「gooの木」はあくまで「緑のgooプロジェクトの達成度を示すシンボル」であって、植樹本数ではないとのこと。

ブログパーツも、僕が貼ってみた「緑の枠あり」のタイプだと、このコンセプトのメッセージが伝わらなくなってしまっています。「このパーツから0本」と表示もされていますが、”目安としては検索回数100回につきgooの木一本”らしいので、いやそれはさすがに1本増えるのにかなりの日数がかからないでしょうか。

とまれ、コンセプトは素敵です。僕の普段の行動がなにかしら貢献するということ。