ソフトバンクの「mixi足あとページ」広告

mixi の「最近の足あと」ページの広告に、ソフトバンクのホワイト家族24の広告が入っています。おもしろいのは、mixi の「足あと」をネタにしている点。mixi をちゃんとモチーフにしてます。ここに入る広告では初めて「おっ」と見入ってしまいました。クリックしたのも初めてですね。左右の枠の連動も生きていると思います。

上戸彩「あ」
上戸彩「あ、だれかの足あとが!」
父(犬)「あっ」
上戸彩「お父さん、いつもコメントありがとう。」
上戸彩「でも、たまには電話もね」
上戸彩「電話まってるよ」

ホワイト家族24 | SoftBank

予想GUI の兄と犬になってしまったらしい父と普通の母という、シュールな設定のCMのやつです。そう、2007年の5月6月と、2ヶ月連続で携帯加入者純増数トップというニュースもありました。僕はソフトバンクからNTTドコモに移った方の人間なのですが。

全然関係ないのですが、ソフトバンクの別のCMでキャメロン・ディアスが雪の中で(夏なのに)電話をかけているものが始まっていますが、CM曲のオリビア・ニュートン・ジョン「Xanadu(ザナドゥ)」がどうにも耳から離れなくて、オリビア・ニュートン・ジョンのベスト盤ELOのベスト盤を買ってしまいました(後者はELOによるnew versionが収録なのですが)。新宿のタワーレコードで買いましたが、特に大きく扱っているわけでもなく、普通にアーティストのコーナーに並んでいるだけでした。あのCMのシリーズでのCM曲のインパクトは結構あると思うので、CDの売上が落ちているいまはこういうところをしっかり押さえてアピールしないといけないんじゃないかなと感じます。ちょっともったいないです。

追記。ソフトバンクのCMソングの「Xanadu(ザナドゥ)」、そっくりだけど、オリビア・ニュートン・ジョンではないらしいですね。