マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / ソーシャルメディア

嘘を嘘と見分ける力

3/6に始まったYahoo! JAPANのCGM系サービス「ワイワイマップ」で、いまだマップランキングの1位に居座っているのが、サービス開始日に作成された「全国ヤブ医者マップ~こんなトコ二度と来るか!~」というテーマのマップ。

全国ヤブ医者マップ~こんなトコ二度と来るか!~ - ワイワイマップ - Yahoo!地図情報

ときどきチェックして推移を見守っているのですが、Yahoo!に削除されることもなく、訴訟問題に発展することなく(今のところ)、4/22の時点で146のスポット(ここでは病院)が登録され、20万近くのアクセスを集めています。悪評や中傷が中心のコンテンツだけに、盛り上がりやすいのでしょう。

これまで、この手のコンテンツを排出していた代表格の「2ちゃんねる」と違う点は、匿名ではなく「Yahoo! ID」を持った上で書き込みされているところ。投稿者がどのような人か、辿ろうと思えば辿ることも可能なわけです。ただ、実際にはスポットを登録しているユーザーは匿名性を保ったままのものが多いのですが。

このようなCGM系のサービスがより普及してくると、「その情報がどこまで本当なのか、どこまで信用したらいいのか」を、ユーザーが判断しなければならないケースが確実に増えます。ユーザーがどこまで賢くなるのかわかりませんが、徐々に「嘘を嘘と見分ける力」のレベルが上がるほど、ただの腹いせの中傷や見せかけだけの口コミは、「No」と判断されていくんじゃないかなと思うのです。

「全国ヤブ医者マップ」につけられたコメントを読んで、ユーザーはそんなに馬鹿じゃないよなと思いながら、ケーススタディとして、このマップの推移をウォッチしていきたいと思います。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー