Yahoo! によるはてなブックマーク包囲網?

Yahoo!によるソーシャルニュース/ソーシャルブックマークなサービス「みんなのトピックス」が、3/9から競合の newsingBuzzurl と提携を始めています。ブックマークアイコンをつけるといった程度の提携ではなく、Yahoo!みんなのトピックスでも newsing や Buzzurl で取り上げられているニュースやブログ記事が見られるという、ちょっと踏み込んだ形の提携です。

みんなのトピックスのエントリーも newsing と Buzzurl のエントリーも、ごく普通に並列に並んでいますし、投稿者のユーザーアカウントも、Yahoo! のもの、newsing や Buzzurl のものがそれぞれ入り交じってます。なんか、すごいです。

今回リリースしたのは、newsingと、buzzurlで人気が出た記事を、みんトピの中で表示しています。
もちろん今までとおなじように、スコアボタンを押したり、コメントやタグをつけることが可能です。

ほかのソーシャルニュースもみんトピで読めるようになりました! – Yahoo!みんなのトピックス 公式ブログ

これによりBuzzurlにブックマークしたエントリーが「Yahooみんなのトピックス」のユーザーが閲覧することが可能になりました。

Buzzurlからのお知らせ: 「Yahooみんなのトピックス」にBuzzurlにブックマークしたエントリーが表示されるようになりました。

newsing や Buzzurl から引っぱってきているエントリーに Yahoo! のアカウントで「みんなのトピックス」上にコメントもつけられます。Yahoo! から外部にアクセスを流し渡す代わりに、newsing と Buzzurl のコンテンツを包含することで、遅れをとっている(ように見受けられる)みんなのトピックスのコンテンツ力や集客力を高めようという狙いでしょうか。

newsing と Buzzurl にもそれぞれに思惑はあると思いますが、Yahoo! はこのところ自社でコンテンツを準備するよりも積極的に他社のサービスを取り込む動きを見せており、Yahoo! ID で多くのサービスが利用できることのメリットをより前面に出してきている印象を受けます。

Yahoo! はきっとそんなことは思っていないでしょうが、勢力図的には Yahoo!みんなのトピックスと newsing、Buzzurl で、「はてなブックマーク包囲網」を敷いたような感じです(あくまで勢力図的には、ですよ)。ターゲットも全然違うので実際はそんなことはないのでしょうが、つくづく Yahoo! はいろんな意味で大きいなと感じた次第。

3/13追記。言ってる端から choix が同様に追加されていました。それぞれの思惑。後出しじゃんけんのうまい Yahoo! ですから、Yahoo! ニュースなどと連携しだしたりすると、圧倒的なユーザー数で確実に大きく化けますね(Yahoo! ニュースにはちょっと前のリニューアル時に「みんトピ」のバナーがあったような気がするのですが、今はないようです。勘違いかもしれません)。今はまだ Yahoo! ニュースと連携できる状況ではないから、こうやって競合を取り込んでコンテンツをかさ上げしているのでしょうか。

情報元にchoixを追加しました! – Yahoo!みんなのトピックス 公式ブログ