Yahoo! 類語辞書が便利

Yahoo! 類語辞書

Yahoo! 辞書に「類語辞書」があるのに気がつきました。今更ながらなのですが、2005年5月から三省堂の『必携類語実用辞典』が追加されていたようです。

類語辞書は言語工学研究所のシソーラス(類語)検索が有名ですが、Web 版のサービスはよく落ちていて、どうしたものかねと検索してみたら、なんとまあ Yahoo! にありました。うっかりです。類語と関連語、反対語を提示してくれます。

類語辞書は、原稿を書くときや検索エンジン向けのキーワードを考えるときのヒントになり、とても重宝します。

2/27追記。「ITmedia Biz.ID:いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術」で、Weblio にも類語辞書があるのを知りました。Weblio はもうなんでも揃ってますね。


Weblio|類語辞典<シソーラス・同意語辞書・同義語辞典>

「類語玉手箱」提供とのことで、言葉によっては結構なボリュームの類語や縁語を提示してくれます。便利です。