被ソーシャルブックマーク状況とRSSリーダーのブログ購読者数を調べるBookmarklet(ブックマークレット)

ITmedia Biz.ID:キミはブックマークレットを知っているか?

ITmedia Biz.ID のライフハック系の記事で「キミはブックマークレットを知っているか?」というタイトルの記事が数日前に上がっていました。「知っているか?」って聞かれてもねぇという感じなのですが、ちょっと妙なタイトルの記事ですね。

ブックマークって便利なのは便利なのですが、意外に頻繁に使うものはそんなに多くなく、結局整理して残ったものはすごく限られたものだったりします。そんな僕の手元に残ったブックマークレットの中から、被ソーシャルブックマークとブログ購読者数に関するブックマークレットを紹介します。

被ソーシャルブックマーク状況を調べるブックマークレット

個人に限らず企業もブログを多く導入し始めて、自分が書いたエントリー記事や今見ている記事がソーシャルブックマークでどう評価されたりコメントがついているのかが気になるときに、各ソーシャルブックマークでの反応を簡単に調べられるブックマークレットは便利です。hxxk.jp – 被ソーシャルブックマーク状況をチェックする方法のまとめでも丁寧にまとめられているのですが、僕は多少手を加えたり、新しいものを追加したりしています。

サイト全体での del.icio.us の状況や、他のソーシャルブックマーク(ニフティクリップ、POOKMARK Airlines など)はちょっと謎です。対象の URL が置き換えられているので、当てずっぽうで試してみましたが、わからないので誰か教えてください。

オンライン RSS リーダーでのブログ購読者数を調べるブックマークレット

基本的には、各オンライン RSS リーダー(フィード・リーダー)で購読するとそのブログの購読者数が分かるものが多いのですが、ブックマークレットを利用するだけで購読者数がわかるものもあります。まあ、各サービスが提供しているブックマークレットそのものだったりするのですが。

どれもログインが必要なものばかりですが、livedoor Reader であれば、ブラウザーにRSS/フィードを表示させた状態で以下のブックマークレットを使えば、ログインしていなくても購読者数がわかります(ページ上でこのブックマークレットを使っても、すべてのフィードを認識しないようです。なので各フィードを表示させた状態で)。

Firefox のアドオンや Greasemonkey を利用することでもっと簡単にできたりするものもありますが、僕は上記のものに関してはブックマークレットを利用しています。