マーケティングとコミュニケーションとインターネットについて考えています。マキタニ・ドット・コムです。

トップページ / SEO、SEM, ソーシャルメディア

goo ウェブ検索結果が CGM 対応

1/17、goo ウェブ検索結果に、ブログ検索結果や「教えて!goo」検索の情報、そしてソーシャルブックマークへの対応が追加されています。

僕の勘違いかもしれませんが、17日の時点ではデフォルトで goo トップページから検索するとこれまでと同じような表示だったと思うのですが、現在ウェブ検索の結果はブログ検索結果や「教えて!goo」検索の情報がデフォルトで表示されるような仕様になっています「右サイド切替」のクリックで表示されるような仕様になっています(選択したものがクッキーでデフォルトになるようです)。

ウェブ検索の結果表示の右側に、ブログ検索の最新の結果が表示されています。

ウェブ検索結果の下部では、「教えて!goo」検索からの情報、そして右下に del.icio.us とはてなブックマークへの対応が(あれ?)。あと、揚げ足取りですが表記が一部「教えてgoo!」になってますね(正しいのは「教えて!goo」)。

「goo」では、これまでもウェブ検索結果画面に同じキーワードで「gooブログ」内のブログを検索した結果の一部見出しのみと、「教えて!goo」検索結果の一部見出しのみを掲載していましたが、今回の機能追加では対象となるブログを「gooブログ」以外のブログにも拡大し、見出しだけでなく本文の一部といった口コミ情報も、ウェブ検索結果に加えて切り替え表示できるようにします。
これにより、一般的にウェブ検索サービスでは検索することが難しいとされる最新情報や口コミ情報をより簡単に探し出すことができるようになります。

「goo」ウェブ検索で口コミ情報を切り替え表示できる機能強化を実施 - プレスリリース - gooヘルプ

以前の仕様でもブログ検索と「教えて!goo」検索の結果の見出しは表示されていましたが、本文の一部を提示することで、よりアピール度合いが高くなっているんじゃないかと思います。

ところで、del.icio.us やはてなブックマークへ追加するリンクって、この部分にありましたっけ? ちょっとなかなかソーシャルブックマークしにくいページのような気もしますが...。

Yahoo! や Google は現在、検索結果の右側はスポンサーサイトの表示部分に当てているのですが、goo はこの部分で積極的に多角的な検索結果情報を提供しようとしています。Yahoo! も現在「ソーシャルメディア化」を進めているので、これからの動向にも注目しておきましょうか。

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役、Webマーケティング・コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

Cinci

株式会社真摯

お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

伴走型Webコンサルティング | 改善コンサルティング | 真摯のブログ

関連するかもしれないエントリー記事
前後のエントリー記事
プロフィール

いちしま泰樹 いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役、コンサルタント。マーケティング視点とデータの根拠を軸としたWebビジネスの改善を支援しています。本名、市嶋泰樹。

プロフィール詳細 »

株式会社真摯について

Cinci 株式会社真摯
お客様と真摯に向き合い、伴走するコンサルティング会社。マーケティング視点(Marketing)とデータの根拠(Analytics)を元に、Webサイトの改善と集客施策の改善、ビジネスプロセスの改善の3つを支援します。

カテゴリー
月別アーカイブ
読んでほしいエントリー