利用者にメリットのあるソーシャルブックマーク – Buzzurl

Buzzurl

EC ナビによるソーシャルブックマークサービス「ECナビ人気ニュース」がリニューアルし、Buzzurl (バザール)として再スタートを切っています。ただし、「β」は取れていないようです。

面白いと思ったところは3点。

  • 面白い情報を集めて他ユーザーから多く支持された場合などに EC ナビポイント付与
  • ビジネスパーソンに影響度の高いユーザーをオフィシャルユーザーとして紹介
  • コメント返信機能により、他のユーザーからのコメント毎に返信できる

僕は普段はてなブックマークを利用していて、自分の気になったニュースの管理と情報の仕入れの目的以外にはほとんど何も求めていないのですが、Buzzurl が「ポイント付与」というユーザーにとって明確なメリットをつけてきたというのはいいアイデアだと思います。はてなでもおそらく同様のことが出来るとは思いますが(やるかどうかは別として)、差別化と囲い込みという点で EC ナビがポイントを導入したというのは定石でしょう。

また、もともとビジネスパーソンをターゲットとして展開していたようですが、すいません、これは気がつきませんでした。はてな以外の日本のソーシャルブックマークはどちらかといえば「一般ユーザー」に向けたアプローチにがんばっているように見受けられるので、このアプローチもいいですね。それの周知のためにビジネス系の各ニュースメディアと連携しているのでしょう。

「オフィシャルユーザー」というのも、ソーシャルブックマークではありそうでなかったものではないでしょうか。著名なあの人やあの人のブックマークをオフィシャルなものとして扱い、「『人』を中心に情報を収集する」というソーシャルブックマークのもうひとつの利便性の周知を図ろうという狙いだと思います。

「ECナビ人気ニュース」の頃からはてなブックマークや del.icio.us、livedoor クリップと連携がされているという妙に懐の深いところがあって、面白いところだなと感じていたのですが、利用ユーザー層がはてなと少し違うこともあって、ブックマークされている記事が僕には少し目新しいものも見られます。少し試してみようと思います。

ひとまず、各エントリーに Buzzurl のブックマークアイコンを設置してみました。あと、「Buzzurl (バザール)」というネーミングがいいです。