あなたは今年、何をしましたか?

“So this is Xmas, and what have you done? – Happy Xmas by John Lennon & Yoko Ono”

あなたは今年、何をしましたか? どんな1年でしたか?

改めて、自分が今年やったことを振り返ってみます。今年は、僕の人生においてとても大きな1年でした。でも、大きな転機の上でまだまだもがいていたような1年でもありました。来年はもっと自分にとっても外にとっても貢献する1年にしたいものです。

激しくビートルズ・フリークな人間なのですが、ジョン・レノンの CD は他のメンバーのものに比べて持っていませんし、なぜかめったに聴こうとしません。12月になって世間でジョンの曲を耳にする機会が増えて、やっと「ああ、しばらく聴いてなかったや」と、申し訳なさそうにとりあえず古いベスト盤なんぞを引っぱり出して聴いてみたりします。そして、「ハッピー・クリスマス」に聴き入って心を打たれるのです。

この曲は、「War Is Over」という副題の通り、ロマンチックという意味では街中や繁華街で流れるのにあまり相応しくないほどの反戦歌なのですが、僕にとってもその「戦争をやめてハッピーなクリスマスを過ごそうよ」というメッセージとは裏腹に、冒頭の「あなたは今年、何をしましたか?」というメッセージの方に惹かれます。そして、あっという間の1年を振り返るのです。

あなたは今年、何をしましたか?