吉野家の「吉ブー」が引退?

アイデアマンズブログ[創業編]BETA版経由で、知りました。吉野家の豚丼サポーターキャラクター「吉ブー」が、アメリカ産牛肉の輸入再開に伴う牛丼の復活で、引退してしまいそうとのこと。

牛丼の代替品として登場し新しい固定ファンを根付かせた豚肉による丼飯こと「豚丼」が、牛丼の復活に伴い引退する可能性が出てきた。

牛丼復活の影でひとつのさみしい動き、豚丼の「吉ブーさよなら物語」が公開中:Garbagenews.com

「吉ブーWEB店」を見に行くと、とても切ないストーリーのFlashが始まります。あらら。けなげだなあ、吉ブー……。吉野家のサイトにはられているバナーも「さよならムービー上映中!」になっています。

以前、何かの雑誌で(ちょっと忘れてしまいました)この吉ブーのキャラクター制作のプロジェクトを紹介した記事を読んだことがあります。「その場しのぎの代役ではない、みんなに愛されるキャラクターとして作りたかった」といったような内容だったと記憶しています。Flash上で見せる可愛い仕草も素敵で、キャラクターとしてとても良くできているのではないでしょうか。あの時は豚丼に賭けざるを得なかった状況というのもあって、とても積極的に展開していたと思います。

もともとは牛丼一筋だった会社の方針とはいえ、もし本当に引退だとしたら、残念という気持ちと同時に、とてももったいないなと感じます。外食業界にこんなに素敵なキャラクターはいないですよ。

吉ブーWEB店の吉ブーのプロフィール欄(履歴書)に、「いつか店長になりたい!」とあります。さて、吉ブーの将来はどうなるのでしょうか。

9/19追記。吉ブーWEB店に最終回出ました。ブーちゃんありがとう。